2015年4月23日木曜日

たけのこ掘り体験 行ってきました!

4月11日(土)に西区の海づり公園近くの竹林に、たけのこ掘り体験に行ってきました(^O^)
前日は雨だったからどーなるかと思ってました・・・が、快晴♪♫
みんなニコニコ笑顔で出発しました!



6歳(小1)~大人(なんと80代まで!)で、竹林にGO!5分ほどの短登山♪
子ども22名大人14名の総勢36名。



まず最初にNPO法人里まちサイクルコミュニティの方の話を聞きます。
みんな、真剣!
参加者の半分は初体験!
やる気満々です(*^。^*)



竹林 マイナスイオンいっぱいで癒されます~~。



頑張って、掘って!掘って!掘って!
前日の雨のおかげで、掘りやすかったです♪
みんな夢中に。。。。しーん。
でも、時々、大きなミミズさんが出てきて「きゃあーー!取って~~~!」都会っ子です(笑) 



今年は裏年だったのにもかかわらず、たくさーん、たけのこ収穫(*^^)v
(たけのこには、表年・裏年があるそうです★)

お昼ごはんは 里まちさんが用意してくれた「たけのこごはん」「だこ汁」「たくさんのおかず」
おなかいっぱい♪美味しい~♪

お土産に一人2~3本のたけのこを持って帰りました!

楽しかったです!美味しかったです!里まちさん、ありがとうございました!
来年も行きます!

今年参加できなかった皆さん、来年も開催予定なので、一緒に行きましょうねー(^O^)
掘りたてのたけのこ、とってもやわらかくて美味ですよー!